S U L O*

sulo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:FOOD( 13 )

駅伝

a0186034_15321131.jpg

がんばったね!
[PR]
by sulolo | 2013-12-01 15:35 | FOOD

夏!!

a0186034_1316157.jpg





なんだか暑いなーって思ったら
いつのまにか
夏になってましたね(^^)

今年はじめてのスイカ
子供達が
おいしそうに頬張ってました。
[PR]
by sulolo | 2013-07-12 13:21 | FOOD

秋の収穫

a0186034_20185830.jpg



義父が育てた柿
初収穫です♪

もう少し熟すまで
なーらんだなーらんだ(^m^)
[PR]
by sulolo | 2012-10-30 20:26 | FOOD

はちの巣ぱん

a0186034_846191.jpg




すっかりハマったぱん作り
20分こねるのが大変だけど
案外と楽しいです♪

それで
ロールパンの生地を丸めて作ってみたら
ぜーんぶくっついちゃった( ̄▽ ̄)


かわいらしいはちの巣ぱんのできあがりっ( ´艸`)
[PR]
by sulolo | 2012-10-07 08:52 | FOOD

First Bread

a0186034_659436.jpg




わが家にはホームベーカリーもなく
発酵機能もないですが
どうしても作りたくなったので
ぱん。作ってみました。



a0186034_703448.jpg




よく見てる雑誌に作り方があったので
なるべく?(うっかり時間オーバーとか。。。汗。。)
レシピどおりに作ったら

形はナイス!
味もグッド!
ただ
ふんわりかと聞かれたら...
ベーグルみたいな感じかなー
ぱんは難しいです。



でも.....たのし〜
はまりそうですっ♪
[PR]
by sulolo | 2012-09-28 07:13 | FOOD

はじめてのパン

a0186034_9211469.jpg



くるみあんパン作りました♪
お友達と一緒にワイワイと
先生が作った生地を丸めて餡つめたらすぐにできました(^皿^)



a0186034_927896.jpg




欧風パンも生地を流したらできました。

楽しかったし美味しかったので
いつかおウチでも作ってみたいですね♪
[PR]
by sulolo | 2012-09-26 09:29 | FOOD

梅ジュース

a0186034_20415395.jpg



いつも素敵に生活されているKOKOさんに影響されて
初めての梅シロップに挑戦しました♪
七折梅と果糖でやってみましたー。
果糖はすっきりとした仕上がりになるそうです。





こんな感じが完成なのかわからないけど
完成!!

a0186034_20405428.jpg




a0186034_20422825.jpg


注ぎ口がついていたので
無印の果実酒用ビンを買ってみましたが
冷蔵庫に入れてそのまま注げるので
とっても便利でした。


まだ冷凍してあるので
今度は定番の氷砂糖でやってみようと思います。
[PR]
by sulolo | 2012-06-19 20:55 | FOOD

塩こうじはじめてみました

a0186034_15193762.jpg



塩こうじ、わが家では毎日使うので
簡単なものから挑戦してみようって思い立って
はじめてみました。




といっても
塩こうじの素ってのがが売ってあります。



a0186034_1522177.jpg



お水を加えて混ぜるだけ。



1週間くらいで完成なんですよ。

a0186034_15134742.jpg



毎日混ぜて1週間後が楽しみです♪
[PR]
by sulolo | 2012-06-07 15:29 | FOOD

トマト+塩麹

a0186034_749661.jpg



単純なのでよくハマりやすいのですが
今はこれ!

トマト+塩麹+バジル

簡単だけど味は絶品
ちょっぴり暑い日にもってこい料理(?)です。
[PR]
by sulolo | 2012-05-17 07:53 | FOOD

みかんのお酒

a0186034_89645.jpg



地元なのに初めてであったみかんのお酒


a0186034_8105537.jpg



おウチでお酒は飲まないわが家ですが
めずらしかったので呑んでみました☆

一見オレンジジュースと間違えそう
さっぱりとした焼酎!!


a0186034_8122782.jpg



アルコール分8%(これは高めなのかしら?)


a0186034_819577.jpg



ちょうど愛媛のみかんジュースがあったので比較
その後お酒に足してみると
カクテルっぽくなりました。
私はこっちの方が呑みやすかったです。
[PR]
by sulolo | 2012-04-05 08:25 | FOOD
line

北欧ナチュライフなインテリアと花やリメイクでプチハッピーな暮らし


by sulolo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31